船橋地方卸売市場で新鮮なカレイとアジを買ってきました。

 

こんにちは、あやんぼです。

 

2019年12月21日の土曜日、午前10時30分ごろに船橋地方卸売市場に行ってきました。

 

寝坊してしまい少し遅めのスタートです。この時間になると店を閉めてしまうところが多くなってきます。また、お目当てのものがなかったりもしますので早めに行くといいですね。

 

しかし、早めに行きすぎると業者さんと被ってしまい購入しにくいです。おすすめは8時から9時ぐらいですね。

 

 

ちなみにカレイをさばく動画を記録におさめておきました。人生2回目のカレイ捌きでした。

 

血抜きされたカレイとアジ50匹を購入

血抜きされたカレイ(40センチ)と少しちいさいアジを50匹飼いました。

カレイは800円、アジは50匹で500円でした。ちなみに、カレイはお刺身用なので、もちろんお刺身にします!

 

まずはカレイをこうして、

 

頭を落としたカレイ

 

 

からの~~~

 

 

刺身にしたカレイ 刺身にしたカレイ

 

盛り方が雑すぎて、みっともないですね(笑)

 

だけど、お味は最高です!やはり、しっかりと血抜きがされていると身がコリコリですね。こりこりすぎて、もう何日か寝かした方がねっとり感が増してもっとおいしくなりそうです。

 

これが血抜きをしていないカレイだと、身が少し赤身がかり、食感も少し悪くなります。血抜き処理がされたカレイはスーパーでは買えないので、この新鮮さを味わいたい方は市場に行ってみてはいかがでしょうか。

 

アジは背開きができずに3枚おろしに…

アジフライ用の形に捌きたかったのですが失敗してしまい、こんな形のアジフライができあがってしまいました。

 

3枚おろしにして作ったアジフライ

 

まあ、これはこれで美味しかったのでよしとしましょう。

 

実は、背開きではなく、腹開きでアジフライ用の形に捌こうとしていましたがフォロワーさんに「背開きの方が失敗しない」と教えて頂きました。次回からは背開きでアジフライに挑戦したいと思います。

 

そして、アジフライ捌きに苦戦した結果、アジの南蛮漬けを作ることにしました。別にアジフライから逃げたわけではありません。戦略的撤退です。

 

ちなみに、アジの南蛮漬けの写真がこちら!

 

アジの南蛮漬け

 

ほぼ完ぺき!味もばっちり!

 

強いて言えば、「南蛮漬けにしては味が少し大きかったのかな?」という感じ。揚げ時間が足りないのか、油の温度が問題のなのか少し骨がかたい…

 

お酢につけて柔らかくなることを祈ります。

 

ちなみに、アジフライで使わなかった中骨はおせんべいにしました。

 

アジの骨せんべい

 

今回つくった料理の中で1番美味しかったです。

しかし、今回は油ものを食べ過ぎました。完全に油酔いをしています。次は煮魚にします。

まとめ

年末ごろにいろいろなものが安売りになるみたいなので、来週また行きたいと思います。

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今回訪れた船橋地方卸売市場はの住所はこちらです。

【船橋市地方卸売市場、〒273-0001 千葉県船橋市市場3丁目14−1】

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事